HOME >> アーカイブ >> 記事 >> RocketBaby.net インタビュー2

記事

TIPS

RocketBaby.net
多くのゲーム音楽作曲家さんにインタビューを行ったサイト。現在は閉鎖されている。
(編注)原文は英語で、日本語訳における全責任はききるん.comにあります。

アーカイブ
RocketBaby.net インタビュー2
掲載:2003年頃
出演
浜渦正志さん(以下浜渦
RocketBaby.net(以下RB
RB
アンリミテッド:サガとサガシリーズの
他の作品の音楽の違いは何ですか?
浜渦
主な違いは、全ての音楽がストリーミングであるという点です。
このために、私の作曲の方法が今までと全く異なり、より融通がきくものになりました。
結果として、アコースティック楽器を多く使うことが出来ました。
RB
アンリミテッド:サガのサントラで、最も重要なアイデアは何でしたか?
浜渦
ストリーミングのために柔軟性が増したので、
音楽のジャンルを増やすことがまずありました。
ですが、音楽の一体感を失くさないこと、
あるいは私自身の音楽を失わないことに気を配りました。
RB
アンリミテッド:サガで一番好きな曲は何ですか?
浜渦
開発期間がとても短かったので、
どの曲が一番かというのを決めるのは難しいです。
あえて決めるなら『天翔ける翼』でしょうか。
垢抜けてない曲ですが、短い開発期間の中で音楽面のコンセプトを決定付ける
いい仕事が出来たと思っています。
RB
アンリミテッド:サガの音楽を作るプロセスを教えていただけますか?
浜渦
二つの方法がありました。
一つ目はまず自分一人である程度の形を作り、
それからマニピュレーターと一緒に完成させる方法です。
二つ目はマニピに素材とリズムパターンを用意してもらい、そこから作る方法です。
マニピは山崎良君でした。
RB
浜渦さんの今までのお仕事について、
考えたことや思い出を教えて下さい。
浜渦
(ピアノコレクションズ:ファイナルファンタジーX)
ピアノ音楽ほどアレンジが難しいジャンルは他にないと実感しました。
ですが、ピアニストに好評で安心しました。とても楽しい作業でした。
(サガフロンティア2)
RPGの音楽スタイルを変えるために、出来る限りの多くの可能性を追求したと思います。
時間が経ってから充実感がより増してきました。
サガフロ2の方法論は後に私自身の方向性を決める基礎になりました。
(ピアノ小曲集「SF2」 サガフロンティア2の主題による狂詩曲)
このような短いピアノピースの作品がとても気に入っています。
個人的に、ゲームとは無関係に曲を書くくらい好きな作品です。
(トバルNo.1)
原曲を書いただけなので、特に何もありません。
(チョコボの不思議なダンジョン)
一人で作曲を行った一番古い作品で、未熟なところもありますが
サントラとしては全体的に最も妥協のない作品であったと思います。
End of Documents.