HOME >> アーカイブ >> 記事 >> RocketBaby.net インタビュー1

記事

TIPS

RocketBaby.net
多くのゲーム音楽作曲家さんにインタビューを行ったサイト。現在は閉鎖されている。
(編注)原文は英語で、日本語訳における全責任はききるん.comにあります。

アーカイブ
RocketBaby.net インタビュー1
掲載:2002年頃
出演
浜渦正志さん(以下浜渦
RocketBaby.net(以下RB
RB
最初に音楽に魅力を感じたのはいつですか?
浜渦
幼稚園の頃です。
高校生の時に最初の曲を作りましたが、もう全然覚えていません。
初期の頃は宮川泰さんと坂本龍一さんの影響をいくらか受けていました。
RB
スクウェアに入社したのはいつですか?
また、何故入社されたのですか?
浜渦
6年前に大学を卒業し、
ゲームが好きだったのでスクウェアに入りました。
最初に作曲を担当したゲームは「フロントミッション:ガンハザード」です。
RB
最もすばらしいと思うスクウェアの同僚は誰ですか?
浜渦
シンセサイザーオペレーターの山崎良君です。
あらゆるジャンルの音楽の基礎を彼は持っています。
RB
ファイナルファンタジーを担当することで、
どのように人生が変わりましたか?
浜渦
ファイナルファンタジーに限ったことではないですが、
私に沢山の音楽の技術を得る機会を与えてくれました。
私の音楽の範囲が色々な面で広がりました。
RB
FFXのための作曲で、一番難しかったことは何ですか?
浜渦
特にありませんでした。
RB
浜渦さん以外のお二人が書いた曲で気に入っているのは何ですか?
理由も教えて下さい。
浜渦
仲野さんの「グアドサラム」です。
アルペジオ、楽器の配置、和声の使い方が素晴らしいです。
RB
FFXの曲を作る工程を教えて下さい。
浜渦
MIDIで作っています。
ゲームで使われなかった曲もあります。
RB
FFXの作曲家間での交流はどのように行われましたか?
浜渦
実は、あまり交流はありませんでした。
ほとんどは個人の作業でした。
RB
過去のファイナルファンタジーシリーズの曲は、
FFXにおいてどのように助けたり妨げたりしましたか?
浜渦
過去の曲のスタイルに従って制約を受けることはありませんでした。
完全に新しい音楽を作ることができましたし、
私自身は特に過去の曲を継承する必要はありませんでした。
RB
FFXではどの要素を一番誇りに思いますか?
浜渦
私が担当した作品で、楽しんで遊んだゲームのうちの一つでした。
RB
植松さんのことをどう思いますか?
浜渦さんの仕事に影響していますか?
浜渦
植松さんはとても若々しい人です。
ですが、私の音楽には影響していません。
RB
ゲーム音楽を作りたい人に、どのようなアドバイスをしますか?
浜渦
ゲームは手段でしかないこと、
そして作曲において専門的なことを学ぶことと努力することを
忘れないでほしいと願っています。
RB
サガフロンティア2の浜渦さんの経験をお聞かせ願えますか?
浜渦
特定の思い出について考えることはできませんが、
私は従来の「ゲーム音楽」という分野に囚われない曲作りをすることが出来て満足でした。
RB
最後に一言お願いします。
浜渦
FFXは私の作曲の技術を高める大きな機会でした。
End of Documents.